診療案内| 滋賀県守山市のフルール動物病院 滋賀どうぶつ循環器センター。土日も診療!

時間 日祝

:12:00~16:00は手術時間になります。
18:30以降の診察受付には、夜間加算料金が発生いたします。

滋賀県守山市守山
4丁目6-9

当院で行っている診療

ワクチン・予防

守山市・フルール動物病院
ワクチン接種で大切なペットの健康を守りましょう。

ワクチン接種で大切なペットの健康を守りましょう。 当院では、大切なペットの健康を守るためにはまず「病気にならないための予防」が大切だと考えております。ワクチンには病気に対する抵抗力(免疫力)をつける効果があるので、ワクチン接種を強くおすすめしております。フィラリア・ノミ・マダニについては、確実な投薬をすることで、ほぼ100%予防することができます。

犬と猫の主な予防

狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防
※その他各種実施しておりますので、お問い合わせください。

一般内科・外科

守山市・フルール動物病院

下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、心疾患などの複雑な病気まで、動物も様々な病気にかかることがあります。当院では、内科診療から、手術を伴う外科診療まで、幅広く対応しています。
治療を始める前に、今どんな病気なのか、これからどんな治療や手術が必要なのかをしっかりと説明いたします。その上で、飼主様と獣医師の二人三脚で、治療の方針を立てさせていただきます。特殊な設備や高度医療の必要な場合は、大学病院等の専門機関をご紹介させていただく場合もございます。

循環器科

守山市・フルール動物病院

高齢化に伴い、動物達の循環器疾患が増えてきています。外見からは気がつかない病気が多いため、異変が見られる頃には、すでにかなり進行してしまった状態であることも少なくありません。循環器疾患は、弁膜症、心筋症、不整脈、先天性異常等、 多様であり、専門的な診断・評価による治療によって、動物達の余命や生活の質を大きく改善することができます。当院循環器科では、高水準の知識と技術に基づく診断・治療を行っており、他院からの紹介やセカンドオピニオンの依頼も多数お受けしています。

腎・泌尿器科

守山市・フルール動物病院

泌尿器とは、尿を作って出す器官の総称です。当院では、腎臓疾患や、尿石症、尿路感染症などの腎臓や泌尿器の病気についても、診療を行っております。トイレに何度も行く、尿が出ない、尿が赤いなどの症状がある場合は、当院までご相談ください。
とりわけ猫は、腎臓や尿路の病気になりやすいといわれています。そのため日頃の泌尿器ケアは、猫の健康維持や長生きに繋がります。毎日の食事管理と併せて、病院でも定期的な検査を行いましょう。

眼科

守山市・フルール動物病院

当院では、眼科検査・治療に力を入れており、副院長が動物の眼科専門病院にて研修をおこなっております。
また、高度な技術や治療を必要とする患者様へ、専門病院にご紹介ができる体制を整えております。
動物達にも人と同じように、白内障や緑内障等の様々な病気があります。眼の病気は糖尿病やリンパ腫などの全身疾患や、遺伝的要因などと深く関係しますので、眼だけの疾患と捉えずに全身を検査し、病気の診断を行います。
一度視力を失ってしまうと、取り戻すことができないことが多く、早期発見・早期治療を心掛けております。

守山市・フルール動物病院

動物達は自分で具合が悪いことを言葉で伝えることができません。そのため病気の発見は遅くなりがちです。
当院では、病気の早期発見、治療のために、春と秋の健診キャンペーンを行っています。春はフィラリア検査と同時にできる血液検査を主体とした健診、秋は全身的な健康チェックとして、レントゲン、心電図、超音波、眼科検査のセットをおすすめしております。詳しくはお問い合わせください。

シニアくらぶ

守山市・フルール動物病院

当院では、動物達と飼主様が実りある豊かな時間を過ごせるよう、病気だけでなく健康管理・健康相談など、様々な側面からお手伝いさせていただきます。
現在「シニアくらぶ」では、当院でワクチン、フィラリア予防などを受けられている7才以上のワンちゃんを対象に会員を募集しております。年3回の会報の発行と、年1回の交流会・相談会「シニアサロン」を開催いたします。また秋季健診では会員割引の特典もございます。詳しくは受付にてお問い合わせください。

飼い方のアドバイス

守山市・フルール動物病院

「様子がおかしいけれど、病気なのかどうかわからない」「問題行動が多い」「太ってしまった」など、日常生活での疑問や、しつけ、育て方のご相談も承っております。専門家の視点で、行動学に基づいたアドバイスをさせていただきます。何かあったときだけでなく、ちょっとした質問があるときも、気軽に立ち寄っていただければと思います。