新着情報

動物看護師の名称使用について

令和4年5月1日に、愛玩動物看護師法が完全施行されました。
また法律の施行後6か月間(令和4年10月末まで)に限って移行期間が設けられ、動物看護師の名称を使うことは可能でしたが、令和4年11月1日からは使用できなくなりました。

当院では既に、これまで動物看護師と呼んでいたスタッフの名称を『動物看護アシスタント』に変更しております。

海外では「Veterinary Assistant」などと呼ばれる職種がこれに相当するのですが、直訳の「獣医療助手」という紛らわしい名称では獣医師法に抵触する可能性があるのと、動物看護師との職位の混乱が起こる可能性があるため、当院では『動物看護アシスタント』とさせていただいております。
診療中に「アシスタントさん~」と呼ばれていたり、電話口で「アシスタントの〇〇です」と名乗っているスタッフは、従来の動物看護師ですのでご理解ください。

令和5年2月に第1回目の愛玩動物看護師国家試験が実施されますので、試験に合格し資格を取得した看護スタッフは、来春から順番に『愛玩動物看護師』という名称に再度変更する予定です。
看護スタッフ一同、国家資格取得に向け、より正しい知識と、質の高い技術を提供できるように努力し、またさらなる動物達に寄り添った温かい看護ができるよう精進して参ります。

ご予約はこちら

ご予約の際は
当日WEB予約よりお願いいたします。

当日WEB予約

WEB予約受付時間
9:00~11:30
16:00~19:00